2023年4月10日月曜日

草刈りと家庭菜園

 4月9日、ドリームランドの朝夕はまだまだ冷え込みますが、昼間は暖かくなりクロアゲハがツツジの蜜を吸っていました。

 暖かくなると雑草もスクスクと育ち除草作業をするも、美しい花を咲かせるグランドカバー等に躊躇していたら、ご覧のありさまです。

 ということで3日前より心を鬼にして、とにかく一旦地面をリセットすべく、草刈り機を取り出し本格的に除草作業をすることにしました。

 ところが3台ある年代物の草刈り機は、スターターロープを何度引いても全く起動しないのです。

 チョークを引いたり、スロットルレバーを握ったり、プライミングポンプを押したり、スパークプラグを清掃したりしながら、何度も何度もスターターロープを引きました。

 汗だくだくになりながら、半ばあきらめ加減でていた頃に1台の草刈り機のエンジン音が聞こえ始めました。

 騙しだまし、その後も燃料を補給するたびに何度も何度もスターターロープを引き直し、何とか3日かかって庭の除草作業をやり終えました

 庭がすっきりしたので、10日は家屋が立っている土地の法面の草刈りをしました。

 7日は、草刈ついでに庭の隅を耕し家庭菜園をつくりました。

 8日に、とりあえずトマト、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を3株ずつ、近くのショップで買い求め早速植えてみました。

 今後、ニンジン、ダイコン、カライモ、ジャガイモ、ネギ、キャベツ、ハクサイ ・・・ と、レパートリーを増やしてゆきたいと思いました。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

テラス屋根の製作

       東法面に純白の可憐な花が咲いているので近づいて観るとその一つはシロバナシランでした。  そしてもう一つはスイカズラでした。    さて、4月上旬に コンテナハウス内を整理するために棚を製作しました が、その時に雨を避ける軒のようなものが在...