2024年3月4日月曜日

伐採作業終了

 

 

 

 今朝は予報通り最低気温が氷点下となり久し振りに池に薄氷が張り、地面には霜柱が立っていました。

 しかし寒さなど何処吹く風といった様子で紅梅は青空に向かって満開状態でした。

 さらに、昨日は早く咲き始めたサクラの花を心配していましたが、寒さに負けることなくサクラの開花は更に他の木にも波及し始めました。

 また、裏庭ではハナニラが星形の可愛い花を開花させていました。

 

 さて、今日は昨日の作業の続きです。

 昨日は枝を落とし幹の上部を切り詰めましたので本日は幹の下部を切る詰めます。

 まずは梯子の際まで切り詰め、最後は梯子を外して幹の下部をノコギリで切り詰めていきました。

 半日かけて最後の幹を切り詰め終えました。

 約1週間かけて庭園北法面の気になる樹木を大方伐採し終えました。

 同場所の昨年の暮れの様子です。

 竹の伐採も済んでいませんでしたので藪状態でした。

 なお今回の樹木伐採で来年の冬の薪の材料が沢山できました。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

テラス屋根の製作

       東法面に純白の可憐な花が咲いているので近づいて観るとその一つはシロバナシランでした。  そしてもう一つはスイカズラでした。    さて、4月上旬に コンテナハウス内を整理するために棚を製作しました が、その時に雨を避ける軒のようなものが在...