2023年9月18日月曜日

ヒガンバナの季節

 

 

 

 早いものでドリームランドに来てから半年、ヒガンバナの季節になったようです。

 庭園の ・・・ 否、地域の至る所で一斉にヒガンバナが花を開き始めました。

 クロアゲハが頻繁にヒガンバナの蜜を吸いに訪れています。

 庭園の片隅ではノカンゾウ(グーグルレンズ参照)が咲いていました。

 その脇には赤紫色のハギの花(グーグルレンズ参照)が咲いていました。

 池の渕ではウォーターバコパ(グーグルレンズ参照)が紫色の小さな花を付けていました。

 また庭園の端でナンバンギセル(グーグルレンズ参照)を発見しました。

 さらに不思議なことは、すっかり葉を落とした桜の木にちらほらと花が付いていました。

 

 

 話は変わりますが空中露天風呂への階段に人感センサーライトを2機設置し夜間の階段の上り下りを明るく安全にしました。

 空中露天風呂の照明(右側)も木工用クランプでの急ごしらえの設置からしっかりと固定し直しました。

 なお左側は人感センサーライト用のソーラーパネルです。

 最近は草刈りなどの作業毎にシャワーを浴びに空中露天風呂に通っています。

 毎日昼・夕2回は空中露天風呂に上がり汗を流しながら庭園と庭園につながる山と空を眺める毎日です。

 そして夜は星を眺めながらのジャグジーです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

テラス屋根の製作

       東法面に純白の可憐な花が咲いているので近づいて観るとその一つはシロバナシランでした。  そしてもう一つはスイカズラでした。    さて、4月上旬に コンテナハウス内を整理するために棚を製作しました が、その時に雨を避ける軒のようなものが在...