2023年5月31日水曜日

R05_カリカリ梅

 

 

 家庭菜園の両サイドに梅の木が立っているため、畑が梅の実で占領され酸っぱそうです。

 5月の中旬に知人に随分持ち帰ってもらったのですがこの有様です。

 ブルーシートを敷いて、竹ん棒で残っていた梅の実を全て落とすことにしました。

 5kgぐらい収穫できたのでカリカリ梅をつくることにしました。

 まずは、水洗いと 果実のへた取りです。

 塩水に一昼夜浸けます。

 塩水に一昼夜浸けた梅を一粒ずつまな板の上に置き、鍋の底を押し当てて体重を一気にかけるようにして実を割り種を取り出します。

 この時、再度へたを完全に取り除くようにすると雑味が入らなくて良いようです。

 実の方をジップロックに詰め込み砂糖をまぶし冷蔵庫の野菜室で4~5日間寝かします。

 種の方は、味噌漬けや醤油漬けにすると良いようです。

 4~5日経つと、砂糖が梅の汁を吸いだしていますので、ジップロックを傾けて鍋に汁を集めます。

 この梅の汁は、沸騰させ冷蔵保存し、酒やソーダで割って飲みます。

 ジップロックに残った実がカリカリ梅です。

 このまま冷蔵または冷凍保存できます。

 当然、このまま食べれば実に美味しいカリカリ梅です。

 アルコールを一切使用していませんので子供にもいいですね。

 これから暑い夏に向けて、また、お酒のあてとしてなかなか美味で癖になりますよ。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

テラス屋根の製作

       東法面に純白の可憐な花が咲いているので近づいて観るとその一つはシロバナシランでした。  そしてもう一つはスイカズラでした。    さて、4月上旬に コンテナハウス内を整理するために棚を製作しました が、その時に雨を避ける軒のようなものが在...