2023年3月19日日曜日

日本ミツバチの巣箱設置

 令和05年3月19日、遅ればせながら本日、日本ミツバチの巣箱を設置しました。

 巣箱は、ネットを参考に1週間がかりで5組ほど自作しました。

 九州南部での日本ミツバチの分蜂は3月中旬だといわれていますので少し遅れてしまいましたが、今年だめなら来年ということで気長に待つことにします。

 ただ、ちょっと期待していることは、宮崎市内では真冬でもめったに氷が張ることはありませんが、ここドリームランドでは5日前の3月14日の朝、氷が張っていたのです。

 さらに、宮崎市内の自宅では、2月28日に花芽を見せたムスカリが、ここドリームランドでは今日花芽を見せ始めました。

 つまり、ドリームランドの季節は平地より3週間ぐらい遅れていそうです。

 ですから、日本ミツバチの分蜂も、ここドリームランドでは今からではないのかなと期待している訳です。

 

 朝夕は気温が低いですが、日光の当たっている昼間はポカポカ天気です。

 春の陽気に誘われて、草花が賑わいを見せています。

 

 ・・・と、雑草も繁茂し始めました。

 うかうかしていると、雑草ジャングルになりそうです。

 気を引き締めて、除草作業に取り掛からなくてはと思った今日この頃でした。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

テラス屋根の製作

       東法面に純白の可憐な花が咲いているので近づいて観るとその一つはシロバナシランでした。  そしてもう一つはスイカズラでした。    さて、4月上旬に コンテナハウス内を整理するために棚を製作しました が、その時に雨を避ける軒のようなものが在...